畳敷きのリビング
最初はリビング繋がりの畳スペースを取り入れたかったのですが、間取りがうまく収まらないことから断念することに…。代わって採用したのが畳敷きのリビングです。悩んでいたときに営業担当者からの素晴らしい提案で即決でした。
冬はこたつを置けるので、予想以上にすばらしい空間になりました。
収納付きファミリークローゼット
3帖(6マス)のファミリークローゼントは、2階の中央部に配置して、家族全員分の衣類をまとめて収納しています。その奥には1帖の収納スペースがあり、五月人形やキャリーバックなどが収納できるようになっています。
24時間換気を付けたことで湿気対策も万全です。
ゲストルームとしても使えるマルチスペース
2階には家族それぞれの部屋以外に、雨天時の洗濯物干しや来客時のゲストルームとして使えるマルチスペースがあります。
住宅でマルチスペースを設けるのは珍しいと設計士さんに言われました。
緩やかな階段
一般的な住宅の階段は、天井高が2,400mmの場合だと14段が多いのですが、わが家は2段多い16段にしました。勾配を緩やかにすることで、小さな子どもや高齢となったときにも昇り降りしやすくしています。
分割可能な子供部屋
将来、子ども部屋を2部屋に分割できるように、入口やエアコンの取付場所は2ヶ所ずつ計画しました。将来部屋を分けるときに壁となる部分の天井も補強を入れています。
まとめ
今回は、我が家の間取りに関するこだわりをご紹介しました。
間取りを考えるときは、将来のライフスタイルを考えて決めることが重要です。また、設計士さんや営業担当の方にこだわりたい部分をしっかりと伝えることで、より良い自宅になると感じました。