DIYに挑戦! 第2弾は、サウンドバーを取り付けてみたいと思います。わが家はテレビが壁掛けタイプなので、サウンドバーも壁掛けで取り付けることにしました。
サウンドバーとは
サウンドバーとは、テレビの手前に設置するバータイプのスピーカーをのことです。サウンドバーにはアンプが内蔵されているものが多く、一般的なアンプが別に必要なスピーカーと異なり、手軽に音響環境を向上させるのに適しています。
サウンドバーの仕様
わが家のサウンドバーはBose Smart Soundbar 900を設置しました。
壁掛けの場合、専用の取付金具(Bose Soundbar Wall Bracket)が必要になります。
サウンドバーの取付手順
取付位置を決める
まず最初にサウンドバーの取付位置を決めていきます。取付説明書にも書いてありましたが、テレビの下端から10cm以上離す必要があります。テレビの下端と中心軸を出して、サウンドバーに付属していたテンプレートを使って、取付金具のネジ位置に印を付けます。テンプレートはマスキングテープで壁に貼り付けると汚れません。
ネジの下穴を開ける
今回取付を行う壁には壁補強の板材が入っているので、印を付けた位置にネジの下穴を開けていきます。下穴を空けないと壁補強の板材が割れることがあります。
サウンドバー本体を支える金具の下穴は3mm、テレビと繋ぐコードを隠すカバー台用の下穴は2.5mmの木材用ドリルで空けます。
取付金具とカバー台のネジ止め
続いて、取付金具とカバー台をネジで固定します。
取付が終わるとこんな感じです。テレビは作業の邪魔にならないように、一度取りはずしています。
サウンドバーの取付
ネジで固定する前に、電源やテレビと接続するコードをサウンドバーに接続しておきましょう。ネジで固定してしまうと、スペースがなく接続が困難になります。
サウンドバーには棚置き用のクッション材が取り付けてあります。これを取り外すと、取付金具とピッタリ合う溝が付けられているので、位置合わせはとても簡単にできると思います。
ネジで固定すれば、サウンドバーの取付は完成です。
まとめ
DIYに挑戦!第2弾はサウンドバーを付けてみました。テレビとの位置決めが大変でしたが上手く取り付けることができたと思います。